筋整流法
神戸道場
腱引き療法
とは?
NEW
施術料金
よくある質問
神戸道場への
アクセス
腱引き療法を
習いたい
腱引き師の
プロフィール
おまけ写真館
●新着情報●

1月26日、30日は臨時休業とさせていただきます

一部料金を改正させていただきました

ウーマンライフ(西神戸版)に掲載されました

初回の方限定

体験施術承ります。


〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目15-10
090-3976-6079
月〜土 10:00〜19:00
(予約制、当日予約可)
定休日 日、祝、他指定日
※出張、時間外施術も承ります。


●コラム●

腰痛について

肩こりについて



●LINK●



筋整流法本部道場

新宿しま整体院

筋整流法日本橋道場

筋整流法原宿道場

筋整流法東広島道場

筋整流法広島道場

正しい中年(笑)になりたいなぁ。

アームレスリング鉄腕舞鶴

武神館・関西


●筋整流法 書籍&DVD●

一撃改善 腱引き療法で痛みが消えた!肩こり・ギックリ腰編

腱引き療法入門

奇跡の施術 腱引き療法(DVD)

さらに使える腱引き療法(DVD)


●他の整体との違いは?

●マッサージとは違うの?

●どんな症状が治りますか?

●特に痛いところはないけど効果ありますか?

●施術時間はどれくらいですか?


●施術のコースはないの?

●どうしてこんな料金なんですか?

●賛助会員ってなんですか?

●筋整流法ってなにをしているの?

●腱引き療法を習いたいのですが…?



Q.他の整体との違いは?

A.一般的な整体とは施術の方法も効果も異なります。

 『腱引き』は日本古来の伝統療法でけんびき≠竍すじびき≠ニ呼ばれていました。 柔道整復師のような国家資格ではないので法律的には整体の一つとなります。

 整体というと、多くの方がパキパキと鳴らす整体を思い浮かべるのではないでしょうか?
 音が鳴るのは、整体が骨から人の体を見ているからです。
 人体は大小様々な骨によって形作られていますが、整体ではその骨によって作られた形=骨格を基準に、体のバランスを見ます。
 しかし、人間の体は骨だけで成り立ってはいません。
 それをつなぐ『腱(筋肉)』によって、その形を維持しているのです。
 痛みや違和感を感じるのは、骨ではなく、筋肉(と、それに付随する神経)です。

 骨はレントゲンに写りますが、筋肉は写りません。

『腱引き』では、一般的な整体のように骨から調整するのではなく、痛みや不調の元である『腱(筋肉)』に直接アプローチします。

 鍼灸などで言われるツボなのことを『経絡』と言います。
 骨や骨盤の矯正は『骨絡』をみます。
 これに対し『腱引き』は、筋肉を中心としてみる『筋絡』という施術方法なのです。

Q.マッサージとは違うの?

A.指圧やマッサージのように圧したり揉んだりしません。

 マッサージでは、こっている部分を指圧≠オたり揉ん≠セりしてほぐします。これも筋肉に対するアプローチですね。

 これに対して、腱引きは引く≠るいは弾く≠アとで腱(筋肉)を動かし、正しい位置へと戻します。
 その結果として筋肉がほぐれる(あるいは緩む)ことはありますが、目的はあくまで『腱(筋肉)を正しい位置に戻すこと』です。
 筋肉がほぐれる(緩む)という結果は同じでも、その手法や考え方は大きく異なります。

Q.どんな症状が治りますか?

A.私たちは医療行為はしていません。なので治療はできませんが、改善へのお手伝いはできます。

 我々は医師ではないので医療行為は行っていません。ですが、改善のためのお手伝いをすることはできます。

 どんな症状でも良いので、ご相談下さい。

 お客様には誠心誠意、施術させて頂きます。また、改善へ向けて全力でサポートさせて頂きます。
 ちなみに筋整流法では、主に以下の症状への改善実績があります。

  ・腰痛、ぎっくり腰。
  ・肩こり、四十肩、五十肩。
  ・肘や膝の屈伸不全、捻挫、スポーツ障害。
  ・坐骨神経痛、肋間神経痛などの神経痛。
  ・寝違え、むちうち。
  ・自律神経失調症、うつ、拒食症、便秘。

 これ以外にもたくさんの改善実績があります。
 お気軽にご相談下さい。

Q.特に痛いところはないけど効果ありますか?

A.特定部位の痛みの改善以外に、リラクゼーション効果もあります。

  肩こりや腰痛、偏頭痛など特定部位の痛みや不調がない場合でも、例えば「疲れがたまっている」「だるい」という方にも効果があります。
 全身の筋肉や腱(筋肉)のねじれや歪みを正し、血液やリンパの流れを良くすることで、長時間のマッサージ、例えばアロママッサージやタイ式マッサージと同じようなリラクゼーション効果を得ることもできます。
 特に基本施術の最後に行う頭部調整はリラクゼーション効果が高いです。

 また、血流やリンパの流れが良くなると、疲労物質である乳酸カルシウムの排出が促進され、筋肉痛や疲労の回復にも効果が期待できます。

Q.施術時間はどれくらいですか?

A.施術時間は30分〜1時間ぐらいです。

 筋整流法では一般的な整体・マッサージのように施術時間が30分・60分・90分と決まっているわけではありません。
 それは「時間による満足」ではなく「改善による満足」を目指しているからです。

 時間に縛られずに、改善のための施術を行います。

 ですが、施術時間が分からないとお客さまの予定がたてられないかと思います。
 メニューとしての施術時間はありませんが、約30分〜1時間ぐらいを目安として考えて下さい。

 症状によってはもう少し時間がかかる場合がありますが、追加料金などは発生しません。
 ※施術を受けられる場合は、 動きやすい服装でお願いします。

Q.施術のコースはないの?

A.神戸道場ではコースを設定しておりません。

 基本施術で全身を整えた上で、ひとり一人にあった施術を行います。

 同じお客様のお体であっても、いつも同じ状態であるとは限りません。

 不調を引き起こすアクシデントは勿論、その日、その時の生活によっても、大きく状態が変化することがあるのです。

 そのため、決まり切ったルーティーンワークではなく、お客様のその時の不調をみて施術します。

 ですからまず、最初にどのような痛み・不調があるかを教えて下さい。
 直接関係ないと思うことであっても、気になることがあればすべて教えて下さい。それは改善への大きな手がかりになるかも知れません。

 今後、ご希望があれば検討させて頂くかも知れませんが、当神戸道場では、あくまでお客様『ひとり一人に合った施術』を大事にしていきたいと思います。

Q.どうしてこんな料金なんですか?

A.初回は入会金(5000円)+施術料(3000円)、それ以降は毎回1回目の料金(一般の方なら3000円)と考えて下さい。

 筋整流法の道場(=施術所)にお越しになったお客様には、まず、筋整流法の賛助会員になって頂いています。
 筋整流法は病院や接骨院とは違い、「自らの身体を使って、健康増進ための施術伝授を受ける」という考え方に立っているためです。
 初めて施術を受ける際の料金の合計は、

 入会金 5000円 + 施術料 3000円 = 8000円

となります。ただし、時期によっては割引キャンペーンなども行なっています。詳しくは新着情報をご覧下さい。

 3000円(一般の場合)を払ってから1週間以内というのは、頻繁に通われる方の負担を少なくするためのシステムです。
 基本的に筋整流法の施術は7〜10日を1単位としています。神戸道場では、曜日で覚えやすいように1週間単位としています。
 その1週間以内に不調が再発した場合でも、経済的な負担を気にせずに再調整が受けられるよう、1週間以内の施術料を割引し、1000円とさせて頂いております。

 また、出張施術の場合は別料金となります。
 出張の場合は「区分、回数に関係なく毎回4000円」 となります。

Q.賛助会員ってなんですか?

A.筋整流法の各道場を利用する(施術を受ける)ための会員資格です。

 筋整流法では、初回に賛助会員に登録して頂きます。
 特典として年四回発行の『腱引きだより』の無料送付。登録時に筋整流法の説明をした小冊子(非売品)を差し上げます。
 また、登録していただくことにより全国の道場のどこに行っても、初回の登録料なしで施術を受けることができます。
 更には改善への各種サポートも受けられます。
 詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.筋整流法ってなにをしているの?

A.筋整流法では『腱引き』の技を現代に蘇らせ、心身の改善をする施術を行っています。

 また、『腱引き療法』として後世に伝えるため、道場での伝承・指導も行っています。
 静岡県富士市の本部道場を中心に、現在全国51ヶ所で「腱引き療法」を受けることができます。
 関西では当神戸道場の他に、大阪府茨木市の中原道場、また京都、滋賀にも腱引き療法を受けられる治療院があります。  詳しくは公認道場・治療院のご案内をご覧下さい。

Q.腱引き療法を習いたいのですが…

A.様々な方法で学ぶことができます。

 静岡の本部道場での集中合宿をはじめ、各地域での伝承会で学ぶことができます。
 また、各道場でも弟子制度という形で学ぶことが出来ます。

 興味のある方は一度お問い合わせください。

トップ腱引き療法とは?施術料金よくある質問アクセスプロフィールおまけ写真館

inserted by FC2 system