筋整流法
神戸道場
腱引き療法
とは?
NEW
施術料金
よくある質問
神戸道場への
アクセス
腱引き療法を
習いたい
腱引き師の
プロフィール
おまけ写真館
●新着情報●

1月26日、30日は臨時休業とさせていただきます

一部料金を改正させていただきました

ウーマンライフ(西神戸版)に掲載されました

初回の方限定

体験施術承ります。


〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目15-10
090-3976-6079
月〜土 10:00〜19:00
(予約制、当日予約可)
定休日 日、祝、他指定日
※出張、時間外施術も承ります。


●コラム●

腰痛について

肩こりについて



●LINK●



筋整流法本部道場

新宿しま整体院

筋整流法日本橋道場

筋整流法原宿道場

筋整流法東広島道場

筋整流法広島道場

正しい中年(笑)になりたいなぁ。

アームレスリング鉄腕舞鶴

武神館・関西


●筋整流法 書籍&DVD●

一撃改善 腱引き療法で痛みが消えた!肩こり・ギックリ腰編

腱引き療法入門

奇跡の施術 腱引き療法(DVD)

さらに使える腱引き療法(DVD)


●日本古来の伝統療法

 『腱引き』とは、古来より伝わる伝統療法で、東北地方の古武道『柳生心眼流』と呼ばれる流派がルーツとされています。
 その武術の技(殺法)とともに併せて伝承されてきた『活法』にあたり、手技により筋肉の位置を調整することで不調を改善していきます。活法とは、簡単に言うと故障を治す方法で、主に稽古中に怪我をしたときなどの治療に用いられました。
 その武芸者たちが武者修行で行脚する先々で、集落で宿を借りる代わりに、その『活法』の技で肩こりや腰痛を治して回っていたのだそうです。
 ところが明治以降、その武芸者が生計を立てるために定住したところ、近隣の方々が改善しすぎてしまい、患者さんがいなくなり、生計が成り立たなくなって衰退してしまいました。
 その「腱引き」を現代の解剖学、脳科学などによって分析し、理論的に体系化したものが『古式腱引き 筋整流法』です。

●筋整流法は『腱引き療法』の伝承と指導を行っています

 筋整流法では腱引き≠フ技を現代に蘇らせ、心身の改善をする施術を行っています。
 この施術は、特にぎっくり腰・肩こり・偏頭痛などは一撃改善といわれ、慢性の腰痛や肩こり、ひざの痛などの痛みに関しても驚異的な改善をみます。
 この『腱引き療法』を後世に伝えるため、道場での伝承・指導も行っています。
 静岡県富士市の本部道場を中心に、現在全国51ヶ所で「腱引き療法」を受けることができます。
 関西では当道場の他にも、大阪府茨木市、 三重県四日市市に筋整流法の道場があります。
 また滋賀県野洲市、京都府向日市にも『腱引き療法』を受けられる施術院があります。

●全身を施術します

 腱引き療法では、全身の施術を行います。
 まず腰から施術に入り、脚、手、肩、頭部という順番に施術を行います。これを基本施術と呼びます。
基本℃{術の名前から分かるように、腱引き療法では基本施術がすべてのベースとなります。
 それに加え、各人の不調に合わせた施術をしていくことになります。

腰の施術
肩の施術

●施術時間は約40分から1時間

 まず始めに痛みの箇所や不調についてお尋ねし、その後、基本施術を行います。
 各部位の基本施術が終わると、簡単な運動を行いチェックしてもらいます。この時に不調がでれば更に細かい調整を行います。
(※症状によっては、基本施術で全身の調整を先に行う場合や、逆に不調箇所のみの調整で終わる場合もあります)
 その後、身体の状態に応じた運動指導を行います。運動といっても屈伸や肩回しなど簡単なものです。
 ここまでを約40分程度で行います。
 症状によってはもっと時間がかかる場合がありますが、その場合でも追加料金などは発生しません。
 ※施術を受けられる場合は、 動きやすい服装でお願いします。また、デニム地などの布地が硬い服装はご遠慮下さい。

●流れができると体だけでなく、心も変わる

 筋肉の位置調整を基本に、血管・リンパ管などを整えることにより体が活性化します。
 それにより体調を整え、痛みや不快感を伴う体の不調を改善します。
 また、頭部の調整により、リラックス効果がでます。

 整体・マッサージなどの他の療法とは違い、揉んだり、叩いたり、骨を鳴らしたりなどはしません。
 合わせて「よくある質問」なども読んでみて下さい。

腱引き療法は全く独自の療法です。

トップ腱引き療法とは?施術料金よくある質問アクセスプロフィールおまけ写真館

inserted by FC2 system