筋整流法
神戸道場
腱引き療法
とは?
NEW
施術料金
よくある質問
神戸道場への
アクセス
腱引き療法を
習いたい
腱引き師の
プロフィール
おまけ写真館
●新着情報●

1月26日、30日は臨時休業とさせていただきます

一部料金を改正させていただきました

ウーマンライフ(西神戸版)に掲載されました

初回の方限定

体験施術承ります。

〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目15-10
090-3976-6079
月〜土 10:00〜19:00
(予約制、当日予約可)
定休日 日、祝、他指定日
※出張、時間外施術も承ります。


●コラム●

腰痛について

肩こりについて



●LINK●



筋整流法本部道場

新宿しま整体院

筋整流法日本橋道場

筋整流法原宿道場

筋整流法東広島道場

筋整流法広島道場

正しい中年(笑)になりたいなぁ。

アームレスリング鉄腕舞鶴

武神館・関西


●筋整流法 書籍&DVD●

一撃改善 腱引き療法で痛みが消えた!肩こり・ギックリ腰編

腱引き療法入門

奇跡の施術 腱引き療法(DVD)

さらに使える腱引き療法(DVD)


●腰痛はそのほとんどが原因不明!?

 痛みの大小に関わらず、腰痛というのは誰しも経験したことがあると思います。
 「伸ばすと痛い」「曲げると痛い」「何もしなくても痛い」など様々です。
 しかし、その腰痛の八割以上が原因不明だと言われているのです。
 ちなみに痛みが出てから三ヶ月以内であれば急性腰痛、三ヶ月より長いものは慢性腰痛と呼ぶそうです。

●腰痛の代表的な原因

 八割以上が原因不明と言われる腰痛ですが、現在判明している原因も多数あります。
 腰痛の原因として代表的なのが「椎間板ヘルニア」です。
 ヘルニアとは、体内の臓器などが本来あるべき部位から脱出した状態≠言います。
 椎間板ヘルニアとは「椎間板」(背骨の間にある軟骨組織)が、正常な位置からずれて飛び出した状態を言います。
 この椎間板が飛び出ることにより、神経を圧迫して痛みが出るというのが、現時点では腰痛の代表的な原因と言われています。腰痛だと「腰椎椎間板ヘルニア」ということになります。
 しかし、腰痛椎間板ヘルニアの症状が認められたにもかかわらず、腰が痛くない人というのも多数存在します。
 他にも腰痛の原因としては、脊柱管狭窄症や妊娠による腰痛、骨の変形によるものや、ストレスによる腰痛などもあります。
 また内臓の疾患からくる腰痛もあり、このタイプの腰痛は「起きても寝ていても痛い」など安静にしていても痛い場合が多いらしいです。
 この場合は一度、病院で検査してもらう必要があるでしょう。

●腰には四本の腱がある

 『腱引き』では、腰痛の主な原因を腰の四本の腱のズレにあるとしています(ここで言う腱とは、筋肉のことを含みます)
 ずれた腱(筋肉)は腰の曲げ伸ばしを行うことで膨らみ、神経節にあたりやすくなり、痛みが発生します。
 特にぎっくり腰などの急性腰痛は、腱のズレが原因であるという考えを基に、腱を引くという施術を行います。

 この四本の腱というのは、実は解剖図には出てきません。
 しかし触れば確かに腱(というか筋)が存在します。
 それは、腱引きが戦国時代から続く武術流派の活法であったことに起因します。
 昔は手技により体の表面を触ることで、体内の状態を探ってきました。
 人間の筋肉というのは何層にも折り重なって存在します。そうなると一番表層である皮膚から探った場合、ひとつの層だけでなくその下(或いはその上)の筋肉まで触っていることになります。
 腰にある四本の腱というのは、その筋肉の重なりの一部ではないかと言われています。
 また、骨には複数の溝があり、筋肉はその溝に沿うように存在していると考えています。

 『腱引き』では、その腰の腱を調整することにより、筋肉を正しい位置へと戻します。
 そうすることにより神経節への当たりをなくし、痛みを取り除きます。
 これは腰以外の不調にもいえることです。
 筋肉が正しい位置にあることにより、互いの動作の邪魔をせず膨らみます(筋肉は縮むことによって力を出します)
 するとお互いが過干渉を起こすことなく、スムーズな動作が望めます。

●痛みのもとは写らない

 筋肉組織はレントゲンには写りません。
 ぎっくり腰のように、筋肉の位置関係が腰痛の原因だとしたら、レントゲンでは分からないのです。
 腰痛の原因の八割が不明だといわれていますが、うちいくらかは、筋肉の位置が悪いために起こっている腰痛かもしれないのです。
 実際、腱引きによる筋肉の位置調整で、多くの腰痛の方が改善しています。

 ちなみに、腰痛がストレス性のものである場合でも『腱引き』は有効かもしれません。
 腱引き療法では、全身の施術を行います。  最後に頭部の調整を行うのですが、この頭部調整はリラックスさせる効果もあります。

●運動による腰痛の解消

 動くと痛い腰痛ですが、運動による予防や解消も可能です。
 腱引き療法では、屈伸運動をすすめています。
 腰痛の解消には施術を一度受けてもらうのが一番良いのですが、予防にはなります。
 お風呂上がりに3〜5回の屈伸運動を日々やってみてください。

トップ腱引き療法とは?施術料金よくある質問アクセスプロフィールおまけ写真館

inserted by FC2 system