筋整流法
神戸道場
腱引き療法
とは?
NEW
施術料金
よくある質問
神戸道場への
アクセス
腱引き療法を
習いたい
腱引き師の
プロフィール
おまけ写真館
●新着情報●

1月26日、30日は臨時休業とさせていただきます

一部料金を改正させていただきました

ウーマンライフ(西神戸版)に掲載されました

初回の方限定

体験施術承ります。


〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目15-10
090-3976-6079
月〜土 10:00〜19:00
(予約制、当日予約可)
定休日 日、祝、他指定日
※出張、時間外施術も承ります。


●コラム●

腰痛について

肩こりについて



●LINK●



筋整流法本部道場

新宿しま整体院

筋整流法日本橋道場

筋整流法原宿道場

筋整流法東広島道場

筋整流法広島道場

正しい中年(笑)になりたいなぁ。

アームレスリング鉄腕舞鶴

武神館・関西


●筋整流法 書籍&DVD●

一撃改善 腱引き療法で痛みが消えた!肩こり・ギックリ腰編

腱引き療法入門

奇跡の施術 腱引き療法(DVD)

さらに使える腱引き療法(DVD)


●肩こりは日本人特有の症状?

 「肩がこる」という方は多いと思います。パソコンを使う仕事が増えたせいもあって、昔よりも更に増えているのではないでしょうか?
 日本人なら「肩がこる」と聞いても、何ら違和感を感じることはないでしょう。

 ところが外国人にはそれが通用しないことが多いのです。

 肩こりが「通用しない」とはどういうことか?
 骨格や筋肉の質が違うからでしょうか?

 いいえ。外国人であっても身体の基本構造は同じはずです。

 これには諸説あるようですが、「外国人が自分の肩こり気付いていない」という説があるようです。
「気付いていない」すなわち、肩こりという「概念そのものがない」ともいえます。

 そのため、外国人に『腱引き』の肩の調整を施術すると、「肩が軽くなった!」とビックリして大いに喜ぶのだそうです(笑)

●肩こりの主な原因

 おそらく一番最初に思い浮かべるのは、姿勢ではないでしょうか?
 猫背などの背中が曲がった姿勢。
 スマホを使っている時に多い、頭だけが前に出ている姿勢。
 パソコンやデスクワークで長時間、同じ姿勢でいる場合もあります。
 姿勢以外では、ストレスや病気から来るものもあると言われています。

●肩甲挙筋という急所

 『腱引き』は筋肉をみる『筋絡』なので、肩こりの原因も筋肉の捻れやゆがみだと考えます。
 そして肩こり解消の急所とでも言うべきなのが、肩甲挙筋という筋肉です。
 これは肩甲骨の上部と首(頸椎)に繋がっている筋肉で、肩をすくめたりバンザイをしたりといった動きに関係してきます。
 この肩甲挙筋のあるポイントを刺激してあげることによって、捻れていた筋肉が元に戻ります。
 すると肩甲骨の可動域が広がり、血行もよくなり、肩こりの解消にも繋がります。



●運動による肩こりの解消

 一般的に肩こりはストレッチがいいと言われています。
 首回りや肩(主に背中)を伸ばす、あるいは回すという方法が多いようです。

 『腱引き』では、バンザイ運動をお勧めしています。

 まずバンザイの姿勢となり、そこから二の腕が地面に対し水平になるように腕を曲げます。
 この時、前腕は地面に対して垂直にし、手のひらは前を向いた状態にします。
 その状態から肩甲骨を背骨側に寄せるようにします。この時、胸を反らすようにするといいでしょう。
 その姿勢を五秒間保った後、力を抜き、ストンと腕を下ろします。

 この運動は肩こりだけでなく、猫背などの姿勢の矯正にも効果があります。

トップ腱引き療法とは?施術料金よくある質問アクセスプロフィールおまけ写真館

inserted by FC2 system